ひばりくんの屋根裏部屋

ひばりくんの屋根裏部屋にはおもちゃがたくさんあります(*'ω'*)

PAX3用510口金付きマウスピースを買いました

もうネタがない!マジで!
ネタがないので今日はこの辺で!


去年の12月以降ほぼヴェポライザーネタばかりです
VAPEネタは一記事しか書いてない!
購買意欲が無いのが悪いです
今欲しい物はAir MAX95 OGとかそこら辺なんです
カーマインも欲しい!靴ばっか欲しい!
あとZeus Arc も欲しいのです


何の話かよくわからん事になってきたのですが今日はこんな物を買ってみましたよって感じの記事です


Twitterを見ていると最近仲良くしてくれているヴェポライザー大好き女子の恥骨さんが「こうた!」言うてね
ツイートしてたもんでね
「えーなんそれそんなんあんのけ?」みたいな感じでね!もう語彙力が死んでますけども!
メルカリで出ているってんで買いました
PAXユーザーならご存知の方も多いかと
無煙君さんが作ったあれです
PAX3分解して修理したりしてくれるあの方です


君さん?(´・ω・`)


無煙君のブログは↓


ここで記事に上がっているPAX3の510口金マウスピースをメルカリにて販売されております


そもそも何でこの様な製品が必要になるのかはPAX3のマウスピース構造による欠点と言うか特徴が原因なのです
ライズドマウスピースやフラットマウスピースを使用しているとどうしてもネックになるのが所謂【ニコ汁問題】が大きな原因だと思われますね


ニコ汁問題を回避するのであれば
マウスピースを使わない吸い方【チクワ】
フラットマウスピースに大きめの10mm位のポンチ穴を開ける【ポンチクワ】
紙フィルターを煙道に差し込む吸い方【ペーパーフィルター】
上に紹介している無煙君のブログにも防災おじさんのブログにも書いてありますが2019年12月当時でマウスピースを使用しない人はPAX3ユーザーの24%にも及ぶそうですよ
Cyber Chillさんの尽力によってPAX3が比較的お求めしやすくなってユーザーも増えたと思われますので先ほどの数字はもう少し上がっているかもしれませんね


そしてフラットマウスピースを使用時、またはチクワ系はどうしても本体に口を付けて吸入するので何と言うか汚くなりますよね
皮脂とかくっつくし!これマジで嫌いなんです(; ・`д・´)
汚いじゃん?VAPEでもハンチェとかでドヤってる人の画像見てドリチに皮脂とか付いてるの見ると「うわぁ....」ってゲンナリするじゃないですか?
あれですあれ


まぁ大きく分けてこの二つじゃない?とか思ってるんですけどまだあるかもしれません
ただもしかしたら何の問題も無かったとしてもこの510口金マウスピースは製作されていたかもしれませんね
マウスピースよりドリチで吸いたい!みたいな人も居るかもしれませんし
どうしてもマウスピースだけとなると飽きるんですよね
510口金があると「今日はウルテムのドリチにしようかしら?」「いえいえ私はテフロンよ」「ちょwじゃあ俺デルリンw」「金属じゃね?」みたいに選べますものね
僕はヴェポライザーで吸うなら別にどんなドリチでもいいんですがめちゃくちゃお気に入りのはヴェポライザーにはあんまり使いたくないなって言う良く分からん拘りがあります


今までPAX3でドリチを使用する場合フラットマウスピースに10mmポンチ穴をぶち開けて使用するか、ライズドマウスピースも同じく穴を開けるかでした
僕はフラットマウスピースに10mmポンチ穴を開けてなんちゃって510ドリチ穴にしてたんですが吸い方にコツが必要になるのでポンチ穴だけで吸っておりました。


もうそんな事しなくていいからね
新時代の扉が今さ、開いちゃったんだよね
じゃあ見て行くからね?情熱が止まらないよね(二回目
関ネタやりすぎなんで自粛します

何も言わない



こんな感じの缶ケースに入っております
これにシャグを詰めておけば出先でちょうどいいですな



説明書も同梱されておりました


商品ラインナップの紹介のプリントも!




で、缶ケースの中身は本体
PAX3の煙道は約3mmなのでそれに差し込めるチューブが出ており、これが「延長煙道」との事



真ん中の丸い金属の部分がスイッチを押すためのボタン
その上に510口金
更に中ほどに煙道の出口が見えてます
ビスが少し残念に思えますね




接着剤が浮いてるのも少し残念(;´・ω・)
アップにすると凄くわかりますがプリンター感が凄まじいです



ドリチ付けた図
今後もしゴムブロックとか金属でこれを作るとまた印象が変わって来るかもしれません


3Dプリンター感はどうしてもチープな印象で勿体ないと言うか、あとすぐ外れちゃう位緩いのが少し残念です



ただ概ね満足できる製品ですよ!


ニコ汁対策品って事だけあってニコ汁上がってこないですし
好きなドリチを付けられますし




一日使い続けてみました


ミスト漏れが無いためしっかり乾燥しております
まず結露一切しません


この延長煙道に溜まるんでしょうけどこの構造、見てお分かりいただけると思いますが二重構造になってるのかな?チューブが見えますね
これの上、画像では下になるんですがこの隙間にニコ汁が溜まっちゃいます
これは何故このような構造になったのでしょうね?
ここにニコ汁が溜まるので吸ってるとズブズブ言っちゃいます所謂ストロー現象です
口の中までニコ汁が上がってくる事はないですが、1日1回位ティッシュか何かをコヨリにしてニコ汁を拭き取るといいですよ


とりあえずピンセットで押してやると簡単に奥に入ってくれるので問題は解決です


さて使ってみた感想ですが


メリットとしては
ニコ汁対策がばっちり出来る
好きなドリチに換装出来る
ドリチに換装出来るので咥え心地が良くなる


デメリットは
ドリチにするとリップセンサーが反応しなくなるので、チャンバーがクールダウンされる
(ボタンの部分をちょこちょこ触っておくことで問題は解消されます)
金属ドリチにするとドリチが熱くなる
何故かニコクラがきつくなる
(これはメリットと思う人とデメリットと感じる人がいるかもしれません)
シャグを詰める時に逆立ちさせられない
あとマウスピースが緩い


まだ一日しか使っていないのでとりあえずの感想はこれ位で今後メリットデメリットが発生するかもしれませんのでまた追記があれば書き込みます


もし質問等あればTwitterにてお答えいたしますのでお気軽にご連絡ください



次の記事はZeus Arc にしようかなと思っております



って事で今日はこの辺で!








※未成年のVapeは法律では禁止されていませんが20歳以上を対象としております。
ルールやマナー、モラルをきちんと守って使用してください。
間違っても外でクラウドチェイサーとかしないでくださいね!
歩きVAPEも白い目で見られますので適切な場所で楽しみましょう。
ニコチン入りのリキッドは国内では法律により販売、譲渡は一切禁止されております。もちろん授与もダメです。
バッテリー等も危険な物なので十分に知識を得てから自己責任とし、正しくお使いください。
もしバッテリーに異常が見られる場合はショートの可能性を考え、適切な処置をしてください。
わからない場合、それはもう色々とダメなので勉強し直してきてくださいね!
それでは良いVAPE LIFEを!

×

非ログインユーザーとして返信する